【固定】このブログはサイト内にあります

ゆだみえこのサイト> http://thanksg2.d.dooo.jp/

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

逃すとこだった+今日のBGM

今日は昨日の疲れと、ここ一週間くらいお腹の調子が悪く、具合が良くなかったせいもあるんですが。
ほぼ今日の内にやらなきゃらない、ネギガナイトの進化を逃すところだった;
午前0時に気付いて良かった。

いや、今日からポケモンソードシールドの、ガラルポニータがレイドに出て来たので、可愛いポニータちゃんの♂♀良個体を求める気持ちしかなかったの。
カモネギの方はお知らせをパッと見て、明日中にやればいいやと勘違いしてまして;

23時50分にギフトのためにフレンドリストを見たら、カモネギごときを相棒にしてる人がやたら多く、そこで違和感にやっと気付いた。
お知らせを見直したら、24日の午前10時が期限だったのね(>ω<)

こんな短い期間のイベントがあるとは予想しなかったけど、まあカモネギは一体しか良いのが居らず、今はとりあえず一体進化させようと、20分くらいかけてexcellent10回やって進化させたわ;

伝説レイドをやるのが早いけど、朝起きた頃に出てるとは限らないし、畳んだタスクに色違い狙いしたムチュールとロコンが大量にいたので、それで10回獲りました…

普通はこの子達では狙わないけど、同じポケモンが続く方が、ルアーやおこうのランダムより効率いいです。


今日のBGM

Underneath the Stars / The CURE

私らの世代の中には、懐かしいと言う人もいるかも知れないけど、まだ続けてますから彼らw

正直生き残るとは思わなかったけど、80年代前半にデビューしたUKバンドの中で、一番コンスタントに活動し続けた優等生です、えらいです。

ええ、ホントにこんなに頑張るとは、当時誰も予想しなかった筈、見た目の似たような色ものバンドが多かったせいで、一緒に話題から消されてしまった時期が確かにありました。

でも90年頃にはUKの伝統的音学祭、グラストンベリーフェスに出たり、実は日本の記者がUKシーンをあまり伝えなくなっただけで、UK国内では彼らの活動が段々認められて行ってたんですよね。

そして30年以上バンドは続いた。固定ファンと本人のやる気の賜物ですな(≧∇≦)b

ちなみにこの曲は13枚目のアルバムの曲です。
同タイトルのマライヤの曲もありますね。

| | コメント (0)

2020年10月22日 (木)

必ずいる便乗+昨日のBGM

と言うわけで、昨日は母がイオンモールの店に用事があって、一緒に買い物に出かけたんですけどね…

車を手放しちゃったから大変だったんです、帰り。
これまでのつもりでガンガン買い物して、全部手に持って帰らなきゃならないのよね。
車だと何も気にしなかったけど、食品はクッソ重いことに気付きました(^ ^;

しかもレジ袋廃止令のせいで、何処の店も基本袋をくれないから、持っていったマイバッグにどう詰めるかいちいち考えて手間だ。

いや、一番理不尽に感じたのはアンティークというベーカリーでのこと。
食パンを買って帰らなきゃ、と帰り際に気付いて慌てて買ったけど、もうバッグに入らないので袋を買うことにしたのね。

でもそもそも袋の有料化は「プラスチックゴミ削減」が目的じゃないですか。
紙の袋まで有料にするのはただの便乗だと思うんですが??

二度とこの店では買い物しないわ、と思った。小さいことだけど。


今日(昨日)のBGM

Starduster / Jimmy Thumb P feat. 初音ミク

ボーカロイドは純粋に面白いですよね、初音ミク人気は頷けるものがありました。
もっと多くのタイプのキャラがいるといいのに、と常に考えてます(^ω^)

ジミーサムPさんと言う方、プロのミュージシャンじゃなく、ボーカロイドに何曲か作曲されてるけど、こういう投稿文化が広まれば広まるほど、プロはこれ以上の何かを持ってないと、と、ハードルも上がっていいんじゃないかなw

この曲はバラード調なので、商業的にヒットするかどうかは微妙に感じるけど、このレベルの楽曲が実際、プロのアルバムに五万と溢れてるしね。
勿論なかなか良いと思わせる曲です。

タレントもYouTuberに食われつつあるように、一度名前が知れただけで、それにぶら下がって暮らす底辺の自由業者は、撲滅した方が子供達のためになると感じてますw

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

一昨日のBGM

この日は翌日出掛けるから早く寝よう、と寝てしまった為に書き忘れたんですが、結局翌日出掛けた後に疲れて調子も悪くなり、二日日記を飛ばすことになってしまった。

よって後から書いてます(^ ^;


今日の(一昨日の)BGM

Starlight / Taylor Swift

言わずと知れたアメリカの人気歌手ですが、個人的にドカンと人気が出て来た頃と、今とは随分イメージが変わったなぁと。

いつまでも素朴な少女でいろとは言わないけど、最近は音楽的特徴が無くなった感じ。
時代の流行に寄せてしまうプロデューサーのせいなのか、本人の希望なのか。

まあアイドル的なヤングアーティストはみんな、ある頃そういう時期が来て、何かを確立した人だけ後も長く活動するものかな。

私は特別好きなわけじゃないけど、このStarlightはロバートケネディ大統領と妻のことを題材にしたと聞いて、それは面白いなと思った曲です(^ω^)

JFKじゃないですよ、その後のケネディの方ですw

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

買う気になった+今日のBGM

昨日描いた通り、今日は母の79才の誕生日だったので、ケーキ屋さんなど色々買い物に回ったんだけど。

あるディスカウントショップに行ったら、店内の複数のワゴンに大量にマスクがあって唖然。
手作りマスクや洗って使えるマスクでも、飛沫を飛ばさない効果は変わらないし、今となっては不織布のマスクの需要はそこまで多くない皮肉(^ ^;

私は花粉症の時期どうしても使い捨てなきゃならないので、やっと買える時が来たとばかり、女性用サイズ50枚入りを二箱買えて今日はほっとしました。

いや、当初からあることはあった、30枚入り3000円とかバカ高いのが。
特別な機能があるわけでもなく、誰がこんなの買うかと呆れながら新聞広告を見てましたが。

シャープの通販が始まった頃も、それに合わせて50枚1500円くらいが相場でしたね。
それでも高すぎる、元は使い捨ては一枚10円程度だったし、輸入品が入るようになると一気に値崩れするだろうと思った。

そして今日買った値段は一箱400円。ほぼ以前と同じ値段になりました(^▽^)

でも最近の上質な布マスクに慣れてしまうと、不織布は毛羽立って来て顔が痒くなるから、ずっと使いたくはないなぁと…
マスクによる肌トラブルの人が増えてると聞いたし。

無論風邪をひいているような時は、布マスクはやめたほうがいいけど、体への負担が少ないことは結構大事ですね、気にならなければストレスにならない。

あでも、分厚いガーゼマスクは論外です、私は苦しくてかけ続けられません;


今日のBGM

地上の星 / 中島みゆき

はい、今日から邦楽も星の曲になりました。
プロジェクトXのタイトル曲として有名ですが、これ久々のヒット曲だったんですね。定期的ヒットを出してる感覚だったけど。

今日誕生日の母は初期から中期の曲が好きで、時々カラオケで歌ってましたが、そこから地上の星まで何をしていたか。

いや勿論活動されてましたが、少し作曲に停滞している間は、アイドルに提供した曲がヒットしてたんですよね。
だからずっとヒットしてる感覚だったわ。

確か中森明菜や工藤静香に曲を提供していた覚えがあります。

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

風邪気味?+今日のBGM

ここのところ一番寒かったのは一昨日なのに、今日雨の中フィトネスクラブに行って、適当にレイドやロケット団をやって帰ったら、ちょっと頭痛が始まってしまった。

すぐ薬を飲んだのでもうおさまったけど、この時期は本当に用心しなければ(´ `;
毎年秋は調子悪くてダメですね;

そしてそんな時は、食後こたつに入るとウトウトしてしまって、睡眠や生活のサイクルも乱れて来る。悪循環です;

とりあえず明日は母の誕生日なので、ケーキを買ってくる予定ですが、前に書いた地域振興券が遂に、1000円券1枚を残すのみとなりました。
明日ケーキ屋さんで使って終了です。

特に無駄遣いもせず、普通に必要なことに使って期限内に使い切ったので、その分地域のお店の助けになってくれるといいと思います。

Go To 何たらを悪用し、自身に現金価値を得ようとする恥知らずな税金泥棒の話題が、少し前に話題になってましたが、従来の紙の券ならそんなことは起こらないのにね。

ペーパーレスも大事だけど、抜け道のあるシステム、セキュリティの甘いシステムを使わせるくらいなら、紙の券の方がマシだと感じてしまいます。


今日のBGM

Everybody is a Star / Sly and the Family Stone

ソウル系ではあるけどメンバーの人種は混成で分類はロックです。
多分プリンスにすごく影響を与えたバンドだと。
従来の黒人音楽とは違うロックテイストの曲を、マイケルやプリンスの前に最初にやった方々です。

そんな伝説のバンド、スライ&ザ・ファミリーストーンは、私が生まれる前から2010年ごろまで活動してました。

彼らは人種差別への抵抗を常にテーマにしてるんですが、丁度ベトナム戦争の頃に結成されたからでしょうね。
かのウッドストック音楽祭にも出演してます。

しかし色々あってなかなか日本公演が実現せず、かなり最近の2008年にやっと初来日したと言う。
私より10〜15才くらい上の世代が泣いて喜んだそうな(^◇^;)

当時気付かなくて、ブルーノート東京に行けば良かったと後悔しました、彼らが観られる最初で最後だったかも知れない。

尚、この曲はレゲエ系アーティストのRootsがカバーした、「Star」の原曲で1970年のシングルです。

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

布団の常識+今日のBGM

昨日めちゃめちゃ寒かったので羽毛布団を出してきた。
おかげで今朝はよく眠れました(^ω^)

以前の分厚い羽毛布団だとまだちょっと、暑く感じる日も出てきそうな気がするけど、一昨年買った2枚に分かれるニトリの羽毛布団すごくいいです。
今は厚い方と薄手の毛布で丁度いい。

というか最近の新しい布団は多くがこの形式を採用してますね。
母が去年買った機能性人工繊維の布団も、厚いのと薄いのに分かれていて、一番寒い時は合わせて使うようになってる。

そしてとにかく軽い!
昔の真綿の布団てすっごく重かったですよね、眠りにくい私はそれも結構辛かった。

今でも高級な真綿の布団、売ってるけど、私は個人的にもう戻れないと思いますw


今日のBGM

私の青い鳥 / 桜田淳子

日本の曲には青が付くもの多い、と書いたものの、結局歌謡曲ばかり続くのでここらで青いシリーズはやめよう(^ ^;
次回からは洋楽と一緒で星の特集にします。

桜田淳子、山口百恵、森昌子、は花の高三トリオと言われてたんだっけ?
私の年ではちょっと記憶が怪しい、小学校低学年の頃にはもう皆さん大人で、もう少し年上の世代が一番よく知ってるんだろうな。

なのでかわいいと言う感覚を持ったことはなかったんだけど、大人になってから横溝映画の「病院坂の首くくりの家」を観た時、桜田淳子って可愛かったんだなぁ!?、と不思議な感覚になりました;

山口百恵がとにかく人気で、他の二人は何か芋臭い感じに見えてたけど、今思うと百恵さんは結構個性的な顔立ちで、正統派アイドル的な可愛さがあったのは桜田さんだったのです。

なんて、私が言う前にわかってた方もいると思うけど、とにかく「病院坂」の彼女はすごく可愛い、きれいなので一度観て見てくださいねっ

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

ほっとした+今日のBGM

今日のヒトカゲのコミュニティは、色違いはすでに持ってる、そこまで重要な技じゃない、という点で、それなりにやってそれなりに終わらせた。
一日雨で公園等には行けなかったし。

しかし赤卵イベントの期間が短いので、夕方からそっちを必死に歩き進める内、あまりの寒さに凍え、帰宅してもしばらく冷えが回復してくれなかった(´ `;
風邪っぽさはないけど何だかどっと疲れた;

イベントが悪いと言うより偶々この天気だったんだけど、今日を含めてあと三日で何とかしなければ、と言う人が多い筈。
幸い私は今日、新種の中で一番好きなメグロコちゃんが出て、全種一体ずつ揃ったのでありがたい。

とにかく一体でも出てくれないと、進化の飴を入れておくこともできないし、それなりに頑張ってる人には、ひどい偏りがありませんようにと思った(^人^)

と書きつつ私はそこまで頑張らなかった方だろう;
初日2個、翌日3個、翌日3個、今日4個、平均1日3個だし、レーダーの課金は3人の幹部戦が面倒で一枚買った切り。

あ、本当は初日と昨日はもう一個取れたのに、うっかり卵欄が満員の時に戦ってしまった(T T)
たまにカウント間違いやうっかりでフイにするので、直前に必ず確認!、と神経使うのも疲れる理由かもしれないです。


今日のBGM

Star / Primal Scream

80年代後半から近年もまだやってるようですが、ジャンルは一応レイヴ系と言うことになるのかな。
正直このバンドは何と言ったらいいかわからない。

何故かと言えば、過去のあらゆるロックやポップスを取り入れていて、曲(アルバム)によりタイプも違うので、売る側も何処のジャンルに入れてるんだろう?と思うw

最初ポストパンク的なバンドだと思ってたら、その後ポストグラムだったり、レゲエっぽかったり、何処かの別のバンドのパクリみたいだったり、常に胡散臭さがあるのと、ダウン系の曲調が私はあまり好きになれなかった。

結局90年代のレイヴムーブメントに取り込まれ、メンバー全員ヘロイン中毒になったそうだ。
うん、そういう人が好みそうな音楽よね;

同じレイヴ系でも私はProdigyが好きだったので尚更ですわ。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

今日のBGM

青いサンゴ礁 / 松田聖子

この方を出すなら一昨日は田原俊彦の方が良かったね、と言うジ・アイドル時代の曲ですな。
青の付く曲ってだけで特別好きではないけど、歌が巧かったのだけは確かです。

改めて思い出すと色んな事があった。
田原俊彦と噂になった話から、聖子カットの大流行、コンサートでの殴打事件、郷ひろみと天国で一緒になろうね会見、神田正輝と結婚、出産、プライベートブランド立ち上げ、娘の入学で学校に文句、離婚、ハリウッド進出がエキストラ、外国人と付き合って破局、娘のデビュー

さすがに最近あまりテレビ等で見かけないけど、しぶといファンがずっと着いていたのは、色んな事があったせいなのかも知れないですね。
波風立たない生き方では芸能人として面白くない(^ ^;

テラスハウスの事件はさすがに、テレビ局がSNSの反応をチェックしなきゃいけなかった、そういう時代だと思うけど、タレント活動をする芸能人にはやっぱり、ある程度有名税的なプライベート侵害は、あって然りなんだろうと思います。

それが無かったらそこまで魅力的に見えないと思うんです。

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

忙しいポケGO+今日のBGM

はぁ〜、ポケゴの赤卵イベント、ロケット団を追い回してると疲れるわ〜

ただ色違いが出るだけならこんなに走り回らないけど、新種が三種類も出るんじゃ必死にやらざるを得ない;

幸いギラティナの色違いは初日に出て、イベント前に98も出たからレイドは無料パス消化でOKだけど、まだ色違いが出ない人、高個体がどうしてもほしい人はきつすぎるこのスケジュール;

しかも明後日は大事なヒトカゲのコミュニティ…
ちょっとやる人のスケジュールを考えてほしいですね(^ ^;

お陰でブログがまた翌日書きになってしまった;


今日のBGM

Rock'n'Roll Star / Oasis

はい、90年代の洋楽を代表するバンドです。
私より10才くらい若い直撃世代は、オアシス大好きな方多いですよね〜

しかし私くらいの70〜80年代を知ってる世代には、オルタナはちょっと退屈だったなと。
言葉の意味通りスタンダードなロックは、勿論悪いとは全く思わないけど、この頃は大人しい印象のバンドが多かった。

多分80年代の反動なんだろうけど(^ ^;
なので私はダンス系に行っちゃったけど、90年代はハウスダンス、テクノダンスの時代でもありましたよね♪

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

栃木と茨城+今日のBGM

47都道府県のブランド力調査、何年か最下位だった茨城が上昇して、最下位にはあまりなってなかった栃木が落ちたと、今日のニュースで随分取り上げられてましたね。

結局北関東三県と、佐賀の合わせて四県が常に最下位争いのネタ化してる。
それで名前はだけは知られて来たけど、ブランド力調査はその県の産物や名所に、どれだけ魅力があるかってことで、いきなり名産品は作れないし難しい面は確かにある。

この四県は共通点があって、何処も基本的に大都市のそばの農業地帯なこと。
近くに東京、福岡があるから、そんなに頑張らなくても住人は特に不満なく暮らせるのよね。

結局有名な物はあるけど、東日本の人は佐賀県をあまり知らない、西日本の人は北関東をあまり知らない、って単純な結果がずっと続いてるので、もうこの四県の結果は除外したら…と思うくらいです(^ ^;

栃木と茨城については、U字工事をあまり見なくなってカミナリをよく見るようになった、その結果かなw
ひたち海浜公園が人気になってるけど、日光東照宮の凄さは絶対だと思うわ。


今日のBGM

ブルージーンズメモリー / 近藤真彦

というわけで筒美京平追悼の青い曲です(^ω^)
これ映画があったっけ?、この頃マッチ、トシちゃんの映画が連発してた気がする。

マッチの映画と言えば、つい最近ネット上でハイティーンブギの原作マンガの、顛末がどうなったのかを読んで驚愕した。
いや、結局韓流ドラマみたいな衝撃のオチだなぁとw

| | コメント (0)

«ちと遅かった;+今日のBGM